三升漬はめっちゃ美味

近所の居酒屋メニューは、どれも激安。凝った料理は無いけれど、近所で軽く一杯飲むには、申し分ない品揃え。

その中でも、私が気に入ったやつは「青南蛮三升漬」。これは北海道郷土料理のひとつで、刻んだ青なんばんに麹と醤油を入れて、漬け込んだ物。

アテには最高で、150円という安さ。注文すればm女将さんが「すっごく辛いですよ」と一言。それでも注文。

今度は運んできた大将が「辛いですよ。大丈夫ですか?」私と旦那は笑顔で応対し、食べれば確かに激辛!でも超美味しい。白米を追加注文、オン・ザ・ライスしちゃった(笑)

帰りがけに女将さんが「帰ったら冷蔵庫に入れてね」三升漬の入った瓶を差し出してくれた。自分の畑で収穫した青なんばんで、完全自家製だった様子。

初来店の客に、これほど良くしてくれ、私感動!!帰り道、旦那と何に付けて食べるか、またこのお店来ようねっつー話を、何度も繰り返す。